化学物質管理

セミナー・講師派遣

2017年下期セミナー


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製品中の化学物質管理に関するセミナー
【化学物質管理講座Ⅰ】製品中の化学物質を管理する基本的な考え方
  ◆ 概要:
製品含有化学物質管理とは何か、管理するとはどういうことか、担当者が知っておかなければならないポイントを基礎知識から考え方に至るまで分かりやすく解説します。
このセミナーは、初めて化学物質管理の担当になられた方、取引先から管理体制について要求されている担当の方等、化学物質管理を始めたい方・見直したい方におすすめです。化学物質管理の基本となる「規制対応」「管理体制」「情報伝達」をキーワードに、エンドユーザーが求める体制や各種情報の収集方法について、担当者が悩むポイントを講師が過去の経験と今の業界スタンスに合わせて解説します。                                          
 ◆ 開催日時:
<東京> 9月4日(月)、10月30日(月)、1月24日(水) 13:30-17:00
<大阪> 10月5日(木)、12月5日(火)、2月15日(木) 13:30-17:00
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【化学物質管理講座Ⅱ】評価する側から見た化学物質管理のポイント
  ◆ 概要:
製品含有化学物質の管理体制は自社や取引先の業種業態によって異なりますが、土台となる考え方は同じです。川下企業から見ると、製品含有化学物質管理に企業規模は関係ありません。自社の品種等により、要求範囲が変わりますので、その対応が自社できるようにすることが大切です。
このセミナーは、製品含有化学物質管理第3版のチェックシートを使った実践的なものです。講師は過去に見聞きした様々な事故事例からエンドユーザーが重きを置いているポイントを中心に、何ができていて何が足りないか、担当者がより適切に体制評価を行う上で何を見てどのように判断していくのか、手順とノウハウをわかりやすく解説します。内部監査員や取引先の監査を行う場合を想定して受講いただくとより理解が進むと思います。
「自社の管理体制を見直したい」、「より適切な製品含有化学物質管理のための内部監査員を教育したい」『取引先の評価・指導』と考えている企業の方にお勧めです。 

※希望者にはセミナーの最後に試験を実施します。 
 ◆ 開催日時:
<東京> 10月2日(月)、12月5日(火)、1月31日(水) 9:30-17:00 (試験時間1時間を含む)
<大阪> 10月31日(火)、2月16日(金) 9:30-17:00(試験時間1時間を含む)
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【定期セミナー】1日丸ごと化学物質管理漬け ~EUの法規制(REACH/RoHSを中心に)編~
   ◆ 概要: 化学物質を規制する法規は世界的に増えています。自社の管理対象物質を更新したり、関連する法規制の最新動向を確認することは重要です。このセミナーでは、EUのRoHS指令とREACH規則を中心に、法規制の概要を説明するとともに、担当者が知るべきポイントや対応について解説します。また、セミナーの最後ではグループディスカッションを行い、課題について皆で考えながら進めていきます。朝から夕方までミッチリやります。
各国法規制についてもっと幅広く内容を知りたい方、経験者だが、最新情報を網羅するため基礎からおさらいしたいという方、自社で海外取引がある企業や規制物質の最新情報を確認したい企業の担当者にお勧めのコースです。
同タイトルの「~中国版RoHS、REACHを中心に~編」も合わせて受講いただければ、各国の動向や国による違い等より理解を深めることができると思います。                          
 ◆ 開催日時:
<東京> 9月28日(木)、12月13日(水)※12月11日(月)から変更になりました 、2月8日(木) 10:00-16:45
<大阪> 11月9日(木)、3月1日(木) 10:00-16:45
 ◆ 詳細・お申込みはこちら

【定期セミナー】1日丸ごと化学物質管理漬け ~中国版RoHS、REACHを中心に(その他アジアの法規制)編~
 ◆ 概要:
化学物質を規制する法規は世界的に増えています。自社の管理対象物質を更新したり、関連する法規制の最新動向を確認することは重要です。このセミナーでは、最近注目されているアジアの法規制(主にRoHS系/REACH系)、について概要を説明するとともに、その他各国の動向や国による違いも含めて解説します。セミナーの最後ではグループディスカッションを行い、課題について皆で考えながら進めていきます。朝から夕方までミッチリやります。
各国法規制についてもっと幅広く内容を知りたい方、経験者だが、最新情報を網羅するため基礎からおさらいしたいという方、自社で海外取引がある企業や規制物質の最新情報を確認したい企業の担当者にお勧めのコースです。
同タイトルの「~EUの法規制編~」も合わせて受講いただければ、各国の動向や国による違い等より理解を深めることができると思います。
 ◆ 開催日時:
<東京> 9月29日(金)、12月18日(月)、2月19日(月) 10:00-16:45
<大阪> 11月10日(金)、3月2日(金) 10:00-16:45
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事業所の化学物質管理に関するセミナー

【化学物質管理講座Ⅲ】これからの事業所関連化学物質管理(基礎編)
 ◆ 概要: これからの事業所の化学物質管理について、法規制への対応や企業の管理体制の基本となる考え方を解説します。
頼りになるベテラン担当者が引退し、世代交代により一時的に技術・知識力が低下したと思うことはありませんか?対策をしていたはずが実際にはできていなかったという経験はありませんか?担当者だけに任せきりになっていませんか?
このセミナーでは、事業所の化学物質管理に限定し、事業所が対応すべき法規制の概要を解説するとともに、講師が知りえる「やってます、でもできてませんでした。」の過去の事例を紹介しつつ、事故がどのようにして起こるのか、どうすれば防げたのか、主に体制と人材の面から紹介していきます。  
 ◆ 開催日時:
<東京> 9月11日(月)、11月6日(月)、1月26日(金)  13:30-16:00
<名古屋> 10月4日(水)  13:30-16:00
<大阪> 10月3日(火)、12月4日(月)  13:30-16:00
 ◆ 詳細・お申込みはこちら

【化学物質管理講座Ⅳ】事業所の見えないリスクの見つけ方
 ◆ 概要: 持続可能な企業経営のために環境リスクを把握し取り組むことは今も昔も大切です。ISO14001の中でも環境リスクに対する取り組みが評価項目となっており、既に多くの企業が対応されていると思います。でも、せっかく人材がそろっていても、どんなに体制がしっかりしていても、見えないリスクをリスクとして認識できなければ、事故を未然に防ぐことは容易ではありません。
このセミナーでは、過去の事故事例や講師が体験から学んだ環境リスクに対する取り組みについて解説するとともに、「模擬リスク体験」により作業者や担当者が見えてないリスクをリスクとしてとらえるための研修を行います。 
事業所で環境管理や化学物質管理を行っている担当部署の方、責任者の方、企業経営に関わる方におすすめです。
環境リスクは経営リスク。あなたの「気づき」が会社を救うかもしれません。    
 ◆ 開催日時:
<東京> 10月24日(火)、2月26日(月) 13:30-16:30
<大阪> 未定
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【SDS事始め】GHS-ラベル-SDS 基礎セミナー
 ◆ 概要: 基本的知識を得たい方のためのコースです。
最近、化学関係会社はもちろん、商社、建設、輸送、電気電子、機械、自動車、医療機器など多くの企業で、かつ企業規模にかかわらず、GHSに基づくラベル、SDSに関する理解が不可欠となっています。
GHS-ラベル-SDS基礎セミナーでは、GHS、ラベル、SDSについての基本的説明を行います。日本の例を中心にし、海外で特に留意する点についても説明します。代表的質問に対する回答やトピックスは各項に織り込んで説明します。   
 ◆ 開催日時:
<東京> 9月15日(金)、12月4日(月) 13:30-16:00
<大阪> 10月19日(木)、1月23日(火) 13:30-16:00
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【実践セミナー】GHS-ラベル-SDS セミナー実践編
 ◆ 概要: 基礎的知識がある程度ある方が、実際にGHS分類、SDS・ラベル作成を行う際に直面する問題を解決するためのコースです。
GHS、ラベル、SDSについて実践経験豊富な講師が具体的ミュレーション等を活用して説明し、具体的質問対応も行います。日本の例を中心にし、海外で特に留意する点についても説明します。
代表的質問回答やトピックスは各項に織り込んで説明します。具体的質問の質疑応答時間も用意しています。  
 ◆ 開催日時:
<東京> 10月25日(水)、1月30日(火) 10:00-17:00
<大阪> 11月21日(火)、2月22日(木) 10:00-17:00
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実践セミナー】改正労働安全衛生法(リスクアセスメント)への適切な対応
 ◆ 概要:
本セミナーでは、改正労働安全衛生法の概要(改正のポイントの整理)とリスクアセスメントの手順について解説します。職場に戻ってすぐにリスクアセスメントを実施していただけるよう、パソコンを使用した実務演習を行います(Microsoft Excelの入ったパソコンをお持込下さい※)。
演習では、自社で使っている化学物質のSDSと作業場を想定しながら、リスクアセスメントツールを使用したリスクアセスメントの実施から、労基署の立入検査時の対応や労働者への周知方法(レポート作成等)について説明します。
なお、本セミナーでは演習で使う教材(リスクアセスメントに必要なツールやリスクアセスメント実施マニュアル等)を附属でお付けしますので、すぐに実践いただけます。  
※パソコンを持ち込まなくても受講は可能です。
 ◆ 開催日時:
<東京> 10月19日(木)、1月10日(水) 13:30-16:30
<大阪> 10月20日(金) 13:30-16:30
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セミナーお申込みに関してよくある質問
■ ちゃんと登録されているか確認したい

 
お申込みが完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛に受付完了メールが送付されますので、そちらをご確認下さい。
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一般社団法人産業環境管理協会の会員、CATCHER会員は会員価格が適用されます。
一般社団法人産業環境管理協会の会員はお申込み画面で協会会員のIDとパスワードを入力してお申込み下さい。
協会会員IDまたはパスワードがご不明な方は担当窓口(人材育成・出版センター:03-5209-7703)までご連絡下さい。CATCHER会員は、お申し込み時に備考欄にその旨をご記入下さい。
■ 受講票に関して
  受講票はご登録いただいた住所に郵送致しますので、セミナー当日にご持参いただき受付にご提示下さい。
■ お支払に関して

 
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お支払方法で銀行振込および郵便振替を選択された場合は、受講票とともに請求書を郵送致しますので、お申込日の翌月末(支払期限は請求書に明記)までにお支払いください。
コンビニオンラインおよびペイジー(ATM、ネットバンキング等)でのお支払いはお申込みから14日以内にご入金ください。
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なお、セミナー当日の現金によるお支払には対応しておりません。
■ キャンセルに関して

 
ご入金前のキャンセルは可能です。担当窓口(人材育成・出版センター:03-5209-7703)までご連絡ください。
なお、ご入金後のキャンセルはできませんが、代理者による出席は可能ですので担当窓口(人材育成・出版センター:03-5209-7703)までご連絡ください。
一度お振込みいただいた受講料の返金はできませんので、ご注意ください。
コンビニオンラインでのお支払い・ATM、ネットバンキング等でのお支払い(Pay-easy)を選択された場合、支払期限までにお支払いが確認できない場合、予約が自動的にキャンセルされることがありますのでご注意ください。
詳しくは『キャンセルについて』をご確認下さい。
■ セミナー開催にあたって

 
不慮の事項が発生した場合は、やむを得ず中止とさせていただく事がございます。
セミナー開催の最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。
(中止となる場合はセミナー開催日の原則約1週間前にメールにてご連絡致します)


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