LCA

受託実績

これまでに受託した業務の一部を国、地方自治体、工業会、企業に分けてご紹介いたします。

  • 国からの受託実績
  • 地方自治体からの受託実績
  • 工業会からの受託実績
  • 企業からの受託実績

工業会からの受託実績


実績No.16
期間 平成30年度
委託元 金属製容器に関する団体
事業名 クリティカルレビュー
内容 報告書のチェック及びクリティカルレビューを実施し、証書を発行した。

実績No.15
期間 平成28年度
委託元 建築資材に関する団体
事業名 LCCO2の業界代表値算定およびLCA報告書の更新
内容 工場の新設に伴い業界全体での生産プロセスの生産効率向上が見込まれることから、過去に実施したライフサイクル温室効果ガス排出量(LCCO2)の業界代表値を再度算定し、LCA報告書の更新を行った。

実績No.14
期間 平成28年度
委託元 電線・ケーブルに関する団体
事業名 業界代表値算定補助
内容 前年度まで検討を続けてきた改良算定法を応用して、LCA日本フォーラムデータベースのインベントリ分析用データとIDEAデータを連結することにより、業界代表値として再構築する取組みを支援した。

実績No.13
期間 平成28年度
委託元 電気電子機器に関する団体
事業名 海外グリーン調達制度動向調査事業
内容 欧州委員会、イギリスおよびフランスのグリーン公共調達・購入におけるLCAとEPDの活用方法について動向調査を行った。


実績No.12
期間 平成27年度
委託元 電線・ケーブルに関する団体
<全国中小企業団体中央会 外注>
事業名 電線・ケーブルのLCA算定ガイドラインの策定を目的とした調査、データ収集、加工、分析作業等
<平成27年度中小企業活路開拓調査・実現化事業(中小企業組合等活路開拓事業)「電線・ケーブルにおける環境負荷の算定規格」制定のための調査・研究」>
内容 電線・ケーブルの製造企業6社でのデータ収集とLCA実施における課題の抽出を通じて、既存の方法を改良した算定方法の構築とそのガイドライン化に向けた検討を行い、方法論の多様な品種・サイズへの展開を試みた。

実績No.11
期間 平成27年度
委託元 電気製品に関する団体
事業名 LCA入門研修
内容 工業会の新規LCA実務担当者を対象に座学によるLCA基礎知識の習得を目指した研修を実施した。

実績No.10
期間 平成27年度
委託元 建材に関する団体
事業名 カーボンフットプリント自主表示の算定基準書作成支援
内容 工業会によるカーボンフットプリントの自主算定・表示に関し、算定基準の策定を支援した。

実績No.9
期間 平成26年度~平成27年度
委託元 化学製品に関する団体
事業名 カーボンフットプリント実施体制構築支援
内容 化学製品についてカーボンフットプリント製品カテゴリールール(PCR)の策定支援および策定されたPCRを使ったCFP算定支援を行った。

実績No.8
期間 平成26年度
委託元 輸送用機器に関する団体
事業名 LCAツール活用セミナー
内容 業界で策定したLCAガイドライン/ツールの活用事例発表会に際して、LCAを取り巻く国際的な動き、ISO等国際基準動向などについて講師を派遣し、講演した。

実績No.7
期間 平成26年度
委託元 電線・ケーブルに関する団体    (全国中小企業団体中央会外注)
事業名 電線・ケーブルのGHG排出量算定手順に基づくシミュレーション
中小企業活路開拓調査・実現化事業(中小企業でも容易に取り組める「電線の環境負荷の算定方法」の構築に向けた調査・研究)
内容 中小企業が現在の製品カテゴリールール(PCR)に則ってLCAを実施するのは困難であるという問題意識に基づき、中小電線企業へのヒアリングによりデータ管理の実態と取得可能なデータを把握し、それらを考慮した簡易な温室効果ガス排出量算定方法の検討とケーススタディを実施した。

実績No.6
期間 平成25年度
委託元 繊維素材に関する団体
事業名 LCA支援業務
内容 LCAの一般的な手順や算定方法に関する研修を実施した。
実績No.5
期間 平成24年度 - 平成25年度
委託元 建築資材に関する団体
事業名 LCA報告書作成支援業務
内容 LCA支援ソフトであるMiLCAを利用した算定支援を行うとともにLCA報告書作成支援を行った。
実績No.4
期間 平成24年度 - 平成30年度
委託元 印刷に関する団体
事業名 LCA報告書報告書作成支援業務
内容 ライフサイクルでの温室効果ガス排出量を算定し、工業会全体として低減していくことを宣言、会員企業各社 の努力によって目標を達成するといった、一連の取り組みの実践を支援した。
実績No.3
期間 平成23年度 - 平成24年度
委託元 電気・電子に関する団体
事業名 電化製品のライフサイクルインベントリ(LCI)分析評価事業
内容 工業会としての削減量の目標達成のためのロードマップ作成を支援及び、家電製品のLCAの実施において、コンサルティングを行い、LCA報告書の作成を支援した。
実績No.2
期間 平成21年度
委託元 エネルギーに関する団体
事業名 工事のLCA評価事業
内容 工事における工法毎のLCAの実施において、CO2排出量の算定のみならず、生物多様性評価を実施するため、コンサルティングを行い、LCA報告書の作成を支援した。
実績No.1
期間 平成21年度
委託元 飲料に関係する団体
事業名 PCR作成支援業務
内容 業界として、カーボンフットプリントの実施に向けたPCR原案作成を支援した。

PAGETOP