LCA

LCAサービスラインナップ/LCAコンサルティングプログラム

M1 トップセミナー

環境問題や環境経営の分野の専門家を講師として、主に企業の経営層や環境管理部門のリーダー層を対象にセミナーを実施し、LCA導入の意義や経営面での活用について経営層の理解を醸成します。
地球環境問題の歴史と概観、国内外の環境政策の動向、環境配慮設計とLCAの関係、LCA導入事例、企業経営と環境対応などを、最新の情報をもとに簡潔かつ明快に紹介します。

おすすめする場面

LCAの導入にあたって、経営層の理解を醸成することで、全社的な協力体制を構築したい場合。

JEMAIサービスの強み
開催要領
(1)
講師
原則として当協会の所長クラスを講師として派遣しますが、目的に合わせて外部の有識者等の派遣も可能です。
(2)
方式・所要時間
実施形態は組織内での講演会開催、委員会解説、面談解説等各種形態が可能です。いずれの場合もご要望には極力応じますが標準的には最長2時間程度とします。
また、講演会形式では最大100名が目途となります。
(3)
解説内容
企業の経営層、環境管理部門リーダー等その対象にふさわしい内容を事前に打ち合わせ(対象、背景、会社方針、目的に関する情報の事前提出)、セミナー目的を達成します。内容としては下記項目等を目的に合わせて簡潔かつ明快に解説します。
1)
環境問題の本質と環境経営
2)
国内外の環境政策、国際規格等の動向
3)
環境配慮設計とLCA
4)
LCAの企業等導入事例
5)
LCAを活用した環境ラベル
(4)
使用機材
PCプロジェクタ(パワーポイント資料)により解説します。
パワーポイント資料の抜粋を電子データにて事前にお渡ししますので、必要に応じて配布願います。
会場並びに視聴覚施設は依頼者側にて準備願います。
料金

100,000円/回

※ 講師旅費実費別途、消費税別途

PAGETOP