公害防止管理者

資格認定講習

公害防止管理者等資格認定講習

画面を正しく表示するためキーボードの「F5」又はページを更新してください。


<2022(令和4)年度の資格認定講習の公表について>

2022(令和4)年度の資格認定講習に関する情報は官報公示後、10月中旬ごろに申込サイトと受講案内を公表します。
仮申込書(様式1~様式3)は申込サイトで作成してください。
※学歴及び実務経験で申込む場合は、実務を行った施設の届出書が必要になります。


<昨年度(2021(令和3)年度)の受講案内の掲載>

2021(令和3)年度の受講案内を掲載しています。
2021(令和3)年度は対面講習のほか水質関係ではe-ラーニング+CBTにより講習を実施しました。
【参考】2021(令和3)年度の資格認定講習の受付について
受講仮申込み書はウェブから作成することになりました。注:作成した書類は郵送にて受付けます。
【注】
申込には受講者それぞれにメールアドレスが必要になります。
メールアドレスをお持ちでない方は、GmailやYahooなどのフリーメールをご利用ください。


e-ラーニングについて
e-ラーニングとは、 講義をインターネット上で配信(オンデマンド)し、聴講する方法です。 各自パソコンとインターネットで動画が再生できる環境があれば、自宅や職場でいつでも聴講ができ ます。
(受講期間は 28 日間です。なお、申込時期によっては受講期間が短くなる場合があります。)


CBT(Computer Based Testing)について
CBTとは、コンピュータを設置した試験会場でパソコンを使用して行うテストです。CBTによる試験については、e-ラーニングにより講習のすべてを修了した方へご案内します。


<試験会場について>
事前に会場をお知りになりたい方は、下記URL(外部リンク)よりご確認ください。なお、予約状況によってはご希望の試験会場で修了試験が受けられない場合がありますのでご了承ください。
 https://www1.prometric-jp.com/reserve/center_map.asp 外部リンクします(外部リンクします)
 ※CBT運営団体:プロメトリックのIT系の試験会場を紹介しています。同じ会場を利用します。


<2021(令和3)年度資格認定講習の受講状況等の報告>

2021(令和3)年度資格認定講習の受講状況等を公開します。


2021(令和3)年度公害防止管理者等資格認定講習の官報公示についてpdf


修了証書の再交付について~公害防止管理者等資格認定講習修了証書再交付~
資格認定講習の修了証書を紛失された方はこちら

PAGETOP