公害防止管理者

令和3年 受験票・写真票に関すること

令和3年度公害防止管理者等国家試験の受験票・写真票を9月10日(金)に発送しました

受験票・写真票は圧着タイプの「はがき」です。はがきが濡れている場合は十分乾かして圧着を剥がしてください。

  • 受験票・写真票が9月16日(木)を過ぎても到着しない場合は、紛失・未着の場合を参照して試験センターまで申し出てください。
  • 受験票・写真票がない場合及び写真票に写真が未貼付の場合、いかなる理由でも当日受験できません。
 

 重要 注意事項
1.内容の確認 受験票・写真票は直ちに開封し、記載内容を確認してください。裏面には重要な事項が記載されていますので十分にお読みください。
試験区分及び免除申請情報が出願内容と異なる場合は試験センターに申し出てください。
ただし、試験区分及び免除申請情報が出願内容と一致する場合には、理由の如何にかかわらず変更は一切認められません。
2.変更届 住所・氏名等の変更、誤表示があった場合は変更届を提出してください。

記載内容、特に氏名や生年月日の誤表示(例 高→髙 などの誤表示)は変更届の提出がないと、誤表示のまま合格証書が発行されることになります。
変更届では、免除申請の追加や試験区分の変更はできません。
3.受験地 転勤・出張での受験地変更を希望する場合は変更届を提出してください。
なお、同一受験地内の試験会場の変更はできません。
4.写真サイズ タテ45ミリ×ヨコ35ミリの大きさでふちなしのもの。
受験日当日までの6か月以内に撮影したもの。
正面、脱帽、無背景、上半身(肩口まで)を撮影した写真で、本人とすぐ判別できる鮮明なもの。
本人確認が出来る鮮明な画像であれば、デジタルデータを普通紙にプリントアウトしたものでも構いませんが、縦横の比率は変更しないでください。(モノクロ・カラーどちらでも可)
5.試験当日 受験票・写真票は大切に保管し試験当日、写真を貼付して必ず受験票・写真票(両方)を持参してください。持参しない場合、あるいは、写真未貼付の場合は受験できません。(運転免許証等本人写真付きの身分証明書を提示しても、受験できません。)

6.受験手数料の返還 出願後のキャンセルや受験者の変更はできません。試験当日にすべての科目を受験しなかった場合には欠席扱いとなり、試験結果通知の送付はありません。
受理した受験手数料は返還しません。ただし、延期の場合で受験しないと回答した受験者及び天災等により試験が実施されないときは、返還にかかる手数料を差引いて返還します。なお、受験者のいかなる損害に対しても当協会は一切賠償の責任を負いません。
7.未着・紛失の場合 受験票の未着又は紛失の場合は9月27日(月)17時必着で試験センターあてに再発行の依頼をしてください。
なお、再発行期限が過ぎた場合及び試験当日の持参忘れによる再発行はしません。
変更届を提出していない場合は一緒に提出してください。

再発行の依頼は、メールで受付けております。
依頼を受理した場合には、2営業日以内に受理のメールを返信します。連絡が無い場合には届いていない可能性がありますので確認のご連絡をお願いします。

受験票の再発行をする場合、以下の情報をメールでお知らせください。
受験票再発行依頼
1.氏名とカナ
2.生年月日 昭和・平成  年 月 日
3.郵便番号
4.住所(申込住所)
5.連絡先TEL
6.受験地
7.試験区分
8.再発行理由  紛失・未着・雨による損傷

公害防止管理者試験センター
E-mail:shikenbu★jemai.or.jp      ※★を@に替えてください 

PAGETOP