化学物質管理

企業支援 (研修・講師派遣・相談)

What's new !

2016.02.16 【お知らせ】 2016年上期のセミナー追加しました!NEW!
2016.01.25 【お知らせ】 安衛法改正に伴う化学物質のリスクアセスメントについてWEBコンテンツを配信しました。NEW!
2015.04.20 【お知らせ】 化学物質管理情報室の電話番号とFAX番号が変わります。

過去の情報>>

Topics

労働安全衛生法の改正に伴い、支援メニューを追加しました。

1. セミナー
『安衛法改正のポイントとリスクアセスメントの実践』
大阪会場 5月17日(火)13:00~16:00 (株)西部麻綱会館(麻綱ビル) 10階 会議室
東京会場 6月  1日(水)13:00~16:00 一般社団法人産業環境管理協会 6階AB会議室

≪内容≫
いつまでに何をやらなければならないか、対象物質は何かについて解説するとともに、SDSの読み方や
コントロールバンディング・ECETOC TRAを用いたリスクアセスメントの実践も行い、レポートの書き方や
リスク低減措置についても解説します。


お申し込みはこちら>>

2. リスクアセスメント応援メニュー
SDSの見方からリスクアセスメント実施報告書の作成まで、貴社で必要な対応についてご提案します。

詳細はこちら>>


セミナー

化学物質管理をする上で必要な情報や考え方を各種セミナーで提供いたします。
初級編から上級編までいくつかのジャンルを選択いただけます。

例えば、

など、新任担当者の教育、担当者の情報収集、社員のスキルアップ等にご利用下さい。

1. 集合型セミナー
「講師から直接話を聞きたい。」
「ほかの参加者がどんなことを気にしているのか聞きたい。」
このような方にオススメです。
詳細はこちら>>

2. WEBセミナー&WEBコンテンツ配信
WEBセミナーを開催したりWEB上でコンテンツを配信します。
「場所と時間を選ばずセミナーを聞きたい。」という方に便利です。
また、同一法人内に限り同じIDで複数の方に受講いただけます。
詳細はこちら>>

講師派遣

講師がお客様の希望する場所にお伺いし、セミナーを開催いたします。
個社の要求に応じたメニューや時間割でも対応もできます(要相談)。
環境教育、社員研修、経営者へのインプット、お客様の開催するセミナー等の講師としてご利用ください。

例えば
「いろんな部署や役職の方も一緒にやりたい」「自社のテーマに合わせた内容にしたい」
「他社のいるセミナーでは質問できないことを聞きたい」「忙しいからこっちに来て」など、
まずはお気軽にご相談ください。

詳細はこちら>>


法令対応

各国の化学物質規制法規への対応支援を行っております。
・REACH規則
・欧州バイオサイド製品規則
・中国化学物質管理規制
・予備登録・登録代行
・書類作成等
・各種データ取得

詳細はこちら>>


相談窓口(コンサルティング)

個社特有の課題、お急ぎのご相談、長期の調査・支援が必要なご相談は、こちらの「窓口相談」をご利用ください。

例えば、下記のご相談に対応します。
・製品含有化学物質の管理体制構築について相談したい。
・RoHSへの対応について相談したい。
・REACHへの対応について相談したい。
労働安全衛生法改正への対応について相談したい。
・その他、各国の規制について。

なお、当センターのサービス内容や今後の支援に向けたご相談は、引き続き「お問い合わせ」に記載しておりますメールアドレス/電話番号をご利用ください



詳細はこちら>>


CATCHER

国際化学物資管理支援センターでは、化学物質管理に関する多種多様な企業の悩みや課題に対応すべく、化学物質管理のサービスを一本化し、フレキシブルに対応できるサービス「CATCHER」の登録を始めました。


詳細はこちら>>

※すでに登録いただいている企業様は下記専用ページを利用ください。

CATCHER専用ページはコチラ>>



お役立ち情報

各種情報源リンクをご紹介いたします。

詳細はこちら>>


お問い合わせ

「どのような支援をしてくれるのか」、「サービス内容について教えて」、「セミナーの中身について聞きたい」等、当センターの各事業内容(サービス)、または今後の支援に向けた内容に関するお問い合わせは、下記メール・電話にてご相談ください

化学物質管理に係るご相談: chemicals@jemai.or.jp   /  03-5209-7798
化学品の登録等に関するご相談: int-chem@jemai.or.jp /  03-5209-7709

(お願い)
「○○法が変わったけどどこが変わった?」「自社製品は○○法は対象?」「○○に関する情報を提供して」等の
ご質問にはお答えしておりません。
個社特有の課題、お急ぎのご相談、長期の調査・支援が必要なご相談は、窓口相談をご利用ください。

PAGETOP