3R / 産業と環境の会 / 環境技術 / 環境規格(ISO)

環境技術

METI-LISモデルプログラム


各種プログラム等のダウンロードはこちらから行ってください。

〔2016.2.23〕Ver3.2.1に変更いたしました。 

 
Ver. 内容 ダウンロード
METI-LISモデル
Ver.3.2.1
Windows8.1,7のサポート
(平成28年2月18日)
取扱説明書  pdf

Ver.3.2.1での変更点

●[Bugfix]「計算ケース」→「発生源」管理タブで点源情報設定時、「浮力上昇」にチェックを入れてオプションで「排ガス量」を選択して保存したにもかかわらず、再度点源設定画面を開くと「排ガス温度」にチェックが入る不具合を修正しました(反対の場合でも同様)。表示上の問題で、データベースには正しい値が保存されています(但し、再確認後「保存して終了」ボタンをクリックすると、その時に表示されているオプション設定で上書き保存されます)。 

●[Bugfix]計算点の設定の標高点ファイルの読み込みルーチンに不具合があり、標高データが指定したとおり設定されない不具合を修正しました。また、標高点ファイルに関するマニュアルがなかったため追記しました。

●標高点ファイルの読み込み機能の修正に伴い、データベースのテーブル定義を変更しました(Ver.3.2のデータベースファイルは初回読み込み時に自動で更新されます)。

●広い範囲で計算する或いは計算点を密に設定するなどした場合にメモリ不足で例外(OutOfMemoryException)が発生する場合がありましたので対策を行いました。

●計算設定のチェックルーチンを見直しました。

●計算結果の表示について、計算実行後、計算設定を変更した場合は結果を表示できないようにしていましたが、計算結果ツリー上で計算ケース名の後ろに「(計算実行後、計算設定が変更されています)」と付けた上で、計算結果を表示できるようにしました。

●[Bugfix]ユーザ作成長期気象ファイル読み込み後、ダイアログが開いたままになる不具合を修正しました。

 

●「計算点の設定」で設定画面を小さくしてもスクロールバーが表示されないためボタンが押せなくなる不具合を修正しました。

zip
Zip版
METI-LISモデル
Ver.3.2
Windows8.1,7のサポート
(平成27年2月16日)
取扱説明書  pdf
プログラム
Windows8.1 32bit版、64bit版(デスクトップアプリケーション)、Windows7 32bit版、64bit版で実行
できるようになりました。具体的には改修内容は以下のとおりです。
●Windows 8.1及び7の32bit版、64bit版に対応しました。
●データベースをMicrosoft SQL Server Compact Edition からSQLite 3に変更しました。これによりデータベースファイルの容量制限が事実上なくなります。
●Ver.3.02のデータベースを取り込む機能を備えています。
●計算対象物質の編集機能を本体に内蔵しました。
※ご使用にあたっては、事前に「取扱説明書」を一読願います。本ページからダウンロードできるのはZIP版となります。
zip
Zip版


〔旧バージョン〕

Ver. 内容 ダウンロード
METI-LISモデル
Ver.3.02
バージョン
(平成24年3月30日)
低煙源工場拡散モデル予測手法マニュアル pdf
取扱説明書 pdf
プログラム
インストーラ版とZip版が有ります(取説P6~7参照)。
どちらか片方をダウンロードして下さい。
exe
インストーラ版
zip
Zip版
動作に必要なアプリケーション
右の2ファイルが必要です(取説P3~6参照)。
インストールされていない場合は、両ファイルをダウンロードして下さい。
exe
MS NET Framework Ver2.0
msi
MS SQL Server 2005 Compact
Edition Runtime Library
METI-LISモデル
Ver.2.03
(平成18年6月20日)
取扱説明書 word
プログラム exe
インストーラ版

PAGETOP