公害防止管理者

平成30年 受験票・写真票に関すること

平成30年度公害防止管理者等国家試験の受験票・写真票を9月10日(月)に発送しました

受験票・写真票は圧着タイプの「はがき」です。

<お知らせ>
北海道胆振東部地震及び台風第21号の発生に伴い、受験票・写真票の再発行可能期間を延長します。

受験票・写真票が9月19日(水)を過ぎても到着しない場合は、紛失・未着の場合を参照して試験センターまで申し出てください。受験票・写真票がない場合及び写真票に写真が未貼付の場合、いかなる理由でも当日受験できません。
 
 重要 注意事項
1.内容の確認 受験票・写真票は直ちに開封し、記載内容を確認してください。
記載内容が出願内容と異なる場合は試験センターに申し出てください。
ただし、記載内容が出願内容と一致する場合には、理由の如何にかかわらず変更は一切認められません。
2.変更届 住所・氏名等の変更、誤表示があった場合は変更届を提出してください。

記載内容、特に氏名や生年月日の
誤表示(例 高→髙 などの誤表示)
は提出がありませんとそのまま合格証書が発行されてしまいます。
3.受験地 受験票に記載されている受験地を変更する場合は、
9月21日(金)必着で変更届を提出してください。
おって試験センターより連絡をします。
なお、同一受験地内での試験会場の変更はできません。(東京・大阪・名古屋)
4.写真サイズ タテ45ミリ×ヨコ35ミリの大きさでふちなしのもの 出願前6か月以内に撮影したもの正面、脱帽、無背景、上半身(肩口まで)を撮影した写真で、本人とすぐ判別できる鮮明なもの。本人確認が出来る鮮明な画像であれば、デジタルデータを普通紙にプリントアウトしたものでも構いません。(モノクロ・カラーどちらでも可)
5.試験当日 受験票・写真票は大切に保管し試験当日、写真を貼付して必ず受験票・写真票(両方)を持参してください。持参しない場合、あるいは、写真未貼付の場合は受験できません。(運転免許証等本人写真付きの身分証明書を提示しても、受験できません。)

6.受験手数料の返還 出願後のキャンセルや受験者の変更はできません。
受理した受験手数料は返還しません。
ただし、天災等により試験が実施されないときに限り、受験手数料は返還します。
なお、返還にかかる手数料は、受験申込者に負担していただきます。
7.未着・紛失の場合 受験票・写真票の再発行申請は10月3日17時に締め切りました。

PAGETOP