公害防止管理者

令和元年 受験票・写真票に関すること

令和元年度公害防止管理者等国家試験の受験票・写真票を9月10日(火)に発送しました

受験票・写真票は圧着タイプの「はがき」です。

 

 重要 注意事項
1.内容の確認 受験票・写真票は直ちに開封し、記載内容を確認してください。
試験区分及び免除申請情報が出願内容と異なる場合は試験センターに申し出てください。
ただし、試験区分及び免除申請情報が出願内容と一致する場合には、理由の如何にかかわらず変更は一切認められません。
2.変更届 住所・氏名等の変更、誤表示があった場合は変更届を提出してください。

記載内容、特に氏名や生年月日の
誤表示(例 高→髙 などの誤表示)
は提出がありませんとそのまま合格証書が発行されてしまいます。
変更届で、免除申請の追加や、試験区分の変更はできません。
3.受験地 受験票に記載されている受験地を変更する場合は、
9月20日(金)必着をもって締め切りました。
おって試験センターより連絡をします。
連絡をしたのにもかかわらずこちらから返信が無い場合にはお問い合わせください。
なお、同一受験地内での試験会場の変更はできません。(仙台・東京・大阪・名古屋)
4.写真サイズ タテ45ミリ×ヨコ35ミリの大きさでふちなしのもの 出願前6か月以内に撮影したもの正面、脱帽、無背景、上半身(肩口まで)を撮影した写真で、本人とすぐ判別できる鮮明なもの。本人確認が出来る鮮明な画像であれば、デジタルデータを普通紙にプリントアウトしたものでも構いません。(モノクロ・カラーどちらでも可)
5.試験当日 受験票・写真票は大切に保管し試験当日、写真を貼付して必ず受験票・写真票(両方)を持参してください。持参しない場合、あるいは、写真未貼付の場合は受験できません。(運転免許証等本人写真付きの身分証明書を提示しても、受験できません。)

6.受験手数料の返還 出願後のキャンセルや受験者の変更はできません。
受理した受験手数料は返還しません。
ただし、天災等により試験が実施されないときに限り、受験手数料は返還します。
なお、返還にかかる手数料は、受験申込者に負担していただきます。
7.未着・紛失の場合 受験票の未着又は紛失についての再発行は、9月26日(木)17時必着までをもって締め切りました。

PAGETOP