公害防止管理者

よくある質問WEB申込

操作方法に関すること
複数(会社・団体)申込に関すること
個別申込に関すること
免除申請について
受験料の支払について
エラーについて
操作方法に関すること
昨年以前のパスワードではログインできません。又は「CapsLock」がオンになっていませんか。なお、半角、全角、大文字小文字は区別されます。
 
受験申込同意画面をクリック個別又は複数申込の「確認・変更ボタン」をクリック。表示された「パスワードをお忘れの方はこちら」で最初の申込み時に設定した質問と回答をパスワード再発行画面で入力してください。ユーザーID、パスワードが表示されます。
 
振込前であれば、新規にお申込みください。このときのリマインダーは前回と違うものにしてください。同じものは使用できません。振込後の場合は、試験センターにご連絡ください。
 
エラー内容:
『入力された管理番号もしくは合格証書番号が申請者のものではありません~ 』
入力された氏名・氏名カナ・生年月日は合っていますか?申込試験区分が異なっていませんか?
 
ローマ数字は入力できません。全角英数字にて入力してください。
 
ログインID/パスワードが発行されていれば、再ログインして再開をお願いします。まだ発行されていない場合には、再度申込を行ってください。
 
近似の文字で申込完了後、変更届に運転免許証の写し等を添えて正しい漢字をご連絡ください。
複数(会社・団体)申込に関すること
住所変更に関する申請は必要ありません(変更届は必要ありません)。受験票が受け取れる住所で申込みしてください。
 
変更届 に必要事項をご記入のうえ、試験センターへ メール・FAX等で送信してください。なお、氏名訂正の場合は運転免許証の写し等の確認書類が必要となります。 改名・改姓の場合には戸籍抄本が必要となりますので郵送にて送付してください。申込期間直前に届け出をした場合は、変更前の氏名で申し込みを完了しないと免除申請が受理されない場合があります。
 
下記の通り作業を行ってください。しかし、いずれの場合にも申込受付期間を過ぎた場合には再ログインできませんので、ご注意ください。
1.申込完了前(仮保存の状態)
再ログインして、受験申込者を追加・削除してください 。
2.申込完了後(申込みを確定した状態)
金額が確定し、振込先のご案内が終わっておりますので、人数の変更、試験区分の変更はできません。お手数ですが、この申込は放置し新たに登録手続きを行ってください。
 
振込人名を指定したい場合などは1名でも可能です。また、団体名称にはグループの名称又は会社名を入力してください。受験手数料はグループの各称で振込んでください。
 
できません。受験者の登録住所あてに個別発送となります。
 
再ログイン後、変更してください。しかし、申込最終日の17時を過ぎた場合には再ログインできませんので、ご注意ください。
 
入金後であっても内容変更すると仮申込確認メールが送信されます。ご了承ください。
 
試験申込内容の確認用に送信しておりますため、申込人数分送信されます。ご了承ください。
 
最終画面で受験料の振込先は表示されましたか。
1.表示されていない
何らかのエラーが考えられ、登録が完了していない可能性があります。その場合には再度登録を行ってください。
2.表示された
·kougai-boushi(at)shiken-jemai.jpのメールアドレスが受信できるよう設定してください((at)を@に変更してください)。特に携帯メールの方はご注意ください。なお、上記のアドレスは送信専用です。このアドレスには返信しないでください。
·メールアドレスが正しく登録されていない可能性があります。再ログインして正しいメールアドレスを登録するとメールが送信されます。
·あるいはメールソフトによって迷惑メールに振分けられた可能性があります。
 
振込前であれば、再ログイン後変更してください。振込後は入金確認が取れない場合がありますので変更しないでください。しかし、申込最終日の17時を過ぎた場合には再ログインできませんので、ご注意ください。
 
下記のとおり作業を行ってください。しかし、いずれの場合にも申込受付期間を過ぎた場合には再ログインできませんので、ご注意ください。
1.申込完了前(仮保存の状態)
再ログインして、誤った申請がなされた受験申込者を削除し、再度正しい試験区分で追加申込を行ってください 。
2.申込完了後(申込みを確定した状態)
金額が確定し、振込先のご案内が終わっておりますので、人数の変更、試験区分の変更はできません。お手数ですが、この申込は放置し、新たにすべての登録手続きを行ってください。
 
再ログインして、受験地の変更を行ってください。申込受付期間が過ぎた場合には、変更届にて受験案内記載の提出期限までに申し出てください。
個別申込に関すること
前回受験時から住所に変更がある
前回受験時から氏名に変更がある
氏名の変更届を提出して申請したが、エラーが出て次へ進めない
個別申込したが申込をキャンセルしたい
仮申込のメールが届かない
個別申込を行ったが会社名義で振込したい
会社名で振込をしてしまった
入金確認メールが届かない
入金後に内容変更したらまた仮申込メールが届いた
住民票はそのままだが、引越している。どちらで申込すればいいか
引越予定がある。新旧どちらで申込すればいいか
試験区分の変更をしたい
メールアドレスの登録を間違えた
受験地の変更をしたい
会社・団体で申込をしたい
市町村合併等で住所が変わった
前回受験時から氏名又は住所を変更した
個別申込したが団体でも申込をしてしまった
住所変更に関する申請は必要ありません(変更届は必要ありません)。受験票が受け取れる住所で申込みください。ただし、申込締切後に住所や氏名が変更になった場合は必要となります。
 
変更届 に必要事項をご記入のうえ、試験センターへ メール・FAX等で送信してください。なお、氏名訂正の場合は運転免許証の写し等の確認書類が必要となります。 改名・改姓の場合には戸籍抄本が必要となりますので郵送にて送付してください。
 
氏名の更新がされていない可能性があります。変更前の氏名でお申込みください。
 
申込完了時に発行された口座へ入金がなければ、申込はキャンセルとなります。入金が完了している場合は、正式な受験申込として受理されますので、返金できません。
 
受験料の振込先は表示されましたか。
1.表示されていない
何らかのエラーが考えられ、登録が完了していない可能性があります。その場合には再度登録を行ってください。
2.表示された
·kougai-boushi(at)shiken-jemai.jpのメールアドレスが受信できるよう設定してください((at)を@に変更してください)。特に携帯メールの方はご注意ください。なお、上記のアドレスは送信専用です。このアドレスには返信しないでください。
·メールアドレスが正しく登録されていない可能性があります。再ログインして正しいメールアドレスを登録し、作業を完了するとメールが送信されます。
·あるいはメールソフトによって迷惑メールに振分けられた可能性があります。
 
会社名義でお振込されますと、入金確認ができません。再度団体申込の画面からお申込ください。
 
入金確認ができないため、申込内容及び振込内容を試験センターへメール(shikenbu(at)jemai.or.jpの(at)を@に変換して送信してください)またはFAXでご連絡ください。

登録メールアドレスが誤っている可能性があるか、迷惑メールに振分けられた可能性があります。
 
入金後であっても内容変更をすると仮申込確認メールが送信されます。ご了承ください。
 
9月上旬に受験票を発送いたしますので、受け取れる住所で申請してください。
 
9月上旬に受験票を発送いたしますので、受け取れる住所で申請してください。念のため別途、郵便局へ転居届の提出も行ってください。
 
指定口座へ入金が済んでしまった場合は、正式な願書受理となりますので、試験区分の変更はできません。入金前であれば、誤った試験区分の口座へは入金せず、新たに申込を行ってください。しかし、申込受付期間を過ぎた場合には登録できませんので、ご注意ください。
 
再ログイン後、変更してください。しかし、申込受付期間を過ぎた場合には再ログインできませんので、ご注意ください。
 
再ログインして、受験地の変更を行ってください。申込受付期間が過ぎた場合には、変更届 にて受験案内記載の提出期限までに申出てください。
 
合併後の正しい住所で申込してください。
 
双方ともに振込を行っている場合、同一区分での申込に関しては事実関係を調査のうえ、振込手数料を差し引き返金いたします。振込がまだの場合には、不要な申込の口座番号に入金しなければ自動的にキャンセルとなります。
免除申請について
免除申請するにチェックを入れ、区分合格をしている場合には、合格証書の番号を入力してください。科目合格をしている場合は管理番号を入力してください。併せて免除する場合は、合格証書番号・管理番号を入力してください。詳しくは操作マニュアルをご確認ください。
 
再ログインして免除申請を行ってください。しかし、申込受付期間を過ぎた場合には、いかなる理由であっても変更できませんのでご注意ください。
 
こちらの様式に記入をしてメール又はFAXで試験センターへ合格証書番号の照会をしてください。合格証書を紛失した場合は、再交付の手続きを行ってください。手続き方法はこちらをご覧ください。
 
こちらの様式に記入をしてメール又はFAXで試験センターへ管理番号の照会をしてください。
受験手数料の支払について
案内された口座に個別お振込いただくか、団体申込をしてください。一つの口座に振り込まれますと他の申込が未入金となり、申込が完了しません。振込がまだの場合には、自動的にキャンセルとなります。
 
仮申込受付メールに記載されています。申込受付期間中であれば、再ログインして確認できます。申込受付期間を過ぎた場合には、郵便番号、住所、氏名、生年月日、試験区分をお書きの上、試験センターに振込先の照会を行ってください。
 
振込期日までに振込が無いと、仮申込が済んでいても、如何なる理由においても受験願書は受理できません。
 
申込受付期間内で、受験願書の記載内容に不備がなければ、受験願書による出願として受理されます。
この場合、インターネット出願時に指定される口座には振込まないでください(重複出願となります)。
申込受付期間を過ぎて、受験願書による振込みを行った場合は、受験願書は不受理となり返金対象となります。
別途、インターネット出願時に指定される口座に、指定される振込期限までに振込んでください。 インターネット出願の振込期限を過ぎている場合は、受験申込みはすべて無効になります受験願書は不受理となり振込手数料を差し引いたうえ返金となります。
 
登録のメールアドレスあてに「受験申込手続き完了及び過入金の返還について」又は「受験手数料の不足について」のメールを配信します。入金額が不足の場合は期日までに入金がないと申込が完了せず、願書不受理となります、指定期日までに不足金を振込んでください。
 
入金確認ができないため、申込み内容及び振込内容(振込元銀行、振込人名、誤ってしまった口座番号等)を試験センターへメール(shikenbu(at)jemai.or.jpの(at)を@に変換して送信してください)又はFAXでご連絡ください。
 
通常、銀行営業時間内にお振込いただいた場合は、翌日までに仮申込確認メールと同一のアドレスに送信しておりますが、迷惑メール等に振分けられてしまった可能性があります。 また、入金後数日経ってもメールが来ない場合は、振込先が間違っているか、指定の名義で振込がなされていない為に、入金確認が取れていない可能性があります。 お振込内容をご確認いただき、誤りがあればメール(shikenbu(at)jemai.or.jpの(at)を@に変換して送信してください)又はFAXでご連絡ください。
 
入金された金額が誤っています。不足金の場合は、ご案内した受験手数料分を指定期日までにお振込ください。指定期日までに入金が確認できない場合、申込みが完了せず願書不受理となります。
 
送金後すぐは、確認できません。振込日翌日以降に口座番号をご用意のうえ、試験センターにお問い合わせください。
 
正式に受理された場合、返金できません。
 
請求書は発行しておりません。仮申込受付が完了すると、振込先・振込金額・振込期限等を記載したメールを送信いたします。
 
領収書は受験票に印字されます。各個人に発行されますので名称等の変更はできません。
エラーについて
お使いのパソコンの環境を確認してください。特にWindows XPは、サポート期間が過ぎているため個人情報を扱うサイトが表示されないことがあります。
推奨環境は下記の通りです。
【対応OS(推奨環境)】
Microsoft ® WindowsVista
Microsoft ® Windows7
【対応Webブラウザ(推奨環境)】
Microsoft ® Internet Explorer 8.0
Microsoft ® Internet Explorer 11.0
※なお、いずれも日本語環境に限ります。
 
スマートフォンからの申込は検証できていません。推奨環境でお申込みください。
 
携帯メールは設定によりメールを受信できないことがあります。下記メールアドレスが受信できるように設定してください。
kougai-boushi(at)shiken-jemai.jp ((at)を@に変更してください) なお、上記のアドレスは送信専用です。このアドレスには返信しないでください。返信はshikenbu(at)jemai.or.jpの(at)を@に変換して送信してください。
 
下記URLのページの「確認・変更ボタン」を押し、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」のリンク先より、新しいパスワードを取得してログインしてください。なお、英字小文字の「 l 」エルと数字の「1」イチ、英字大文字の「O」と数字の「0」ゼロは間違えやすいのでご注意ください。
http://www.jemai.or.jp/polconman/examination/appform.html

PAGETOP