公害防止管理者

国家試験

公害防止管理者等国家試験

画面を正しく表示するためキーボードの「F5」又はページを更新してください。


<令和6年度の国家試験について>

来年度の国家試験の申込は例年7月の第1営業日から始まります。詳細は6月の官報公示後に行いますので、しばらくお待ちください。
2023(令和5)年10月1日に実施した公害防止管理者等国家試験受験案内を公開しています。 pdf


2023(令和5)年度公害防止管理者等国家試験合格者(区分合格者)の受験番号発表(確定)


合格証書(区分合格者)、結果通知(科目の合格者)の発送について
合格証書、結果通知の発送は12月15日を予定しています。
合格証書については簡易書留で送付しますので、長期出張等で受け取れない方は郵便局にご相談ください。
結果通知については普通郵便で送付します(科目の合格者は結果通知でご確認ください)。

 

試験問題に対する疑義について
試験問題に関していただきました疑義について、各科目の試験委員委員会でもれなく審査し、また検討を行いました。その結果、先日公表しました試験問題に誤りがあった3件以外の問題については、公害防止管理者等国家試験試験員委員会で本年度の試験においては適切であったことが確認されましたことを報告いたします。


2023(令和5)年度公害防止管理者等国家試験の概要を掲載しました pdf


公害防止管理者等国家試験における試験問題の一部誤りについて

2023(令和5)年10月1日(日)に実施しました公害防止管理者等国家試験に関して疑義があり、各科目の試験員で審査した結果、試験問題の一部誤りがあったため次のとおり措置します。
 
公害総論   問12 (1)と(3)を正解とします。詳細の解説についてはこちらをクリック pdfしてください。
汚水処理特論 問21 (2)と(4)を正解とします。詳細の解説についてはこちらをクリック pdfしてください。
ばいじん・粉じん特論 問13 全問正解とします。詳細の解説についてはこちらをクリック pdfしてください。

変更届について~公害防止管理者等国家試験~
出願時(又は受験時)以降に住所、氏名に変更がある方は提出してください。


国家試験の過去問題と正解及び各年度の試験結果について
令和3年~令和5年度


合格証書の再交付について~公害防止管理者等国家試験合格証書再交付~
合格証書を紛失された方は申請書を作成し、事前調査を受けてから郵送してください。


合格証書番号について
平成18年度以降の合格証書番号は8桁の番号です。頭の2桁が区分番号で、下6桁が通し番号になっています。詳細はFAQをご覧ください

PAGETOP